OFFICE 31051

自動運転・EV・カーIT・ライドシェアをカバーするフリーライターの個人ブログ

NewsPickが黒字化。月額1500円の有料会員がどんどん増えている理由とは

NewsPicks、ついつい見てしまう。ニュースそのものじゃなくて、そのニュースにつけられている市井の論客のコメントを読みたいから。で、知ったようなふりができるから。

そのNewsPicks、有料記事が読める月額1500円の会員がどんどん増えて、黒字化したそうな。
headlines.yahoo.co.jp

これ、もちろん有料記事の質そのものも高いと思うんだけど、それより、自分が好きなPickerさん(コメントする人のことね)が、有料記事に対して「この記事は面白い、参考になった!」とか言ってるのを読むと、どうしても中身が気になっちゃう、っていう仕掛けなんですよ。

つまり、コンテンツそのものの質と、そのコンテンツに興味を持たせる仕掛け、これが両輪となっているのではないかと。

他の有料コンテンツサイトはどうかというと、日経とか朝日とかの新聞系サイトでは、お試し無料で登録させて有料に引き込もう、という仕掛け。ま、よくある感じのやつ。NewsPicksのマネすればいいのに、と思ったんだけど、有象無象が適当なネガティブコメントするのが目に見えますな。

NewsPicksのいいところは、コメンテーターのインセンティブ設計がうまいので、その道の論客が真剣にコメントを書くですよ。実名で、”私見”を。それがいいところ。だからこそ真剣に有料記事を論評するし、読んでるコッチも興味を持つっていうもの。

NewsPicksの編集長は、東洋経済オンラインを建て直した佐々木紀彦さんっていう人。

next.rikunabi.com

この仕掛けも佐々木さんが考えたのかな。うーむ、スゴイ人だね。もちろんコンテンツ力も。いや、佐々木さんをリクルートした人も。

追記

有料コンテンツには、その筆者のコメントを見せるようにしたらどうだろう。その記事を書いた背景を含め、コンテンツの価値をもっともよく理解している人のコメントなら、きっと興味を惹かれるはず。